ひざ痛にさくらんぼ? 膝の痛みに有効な食材3選

ひざ痛にさくらんぼ? 膝の痛みに有効な食材3選

ひざの痛みがつらい時、まずは整形外科や関節症クリニックでの治療を考えるでしょう。しかし、実は鎮痛薬なみに痛みの解消作用が高いと言われている食べ物があるのです。今回は、医学界からも注目される3つの食材をご紹介します。食べ方や摂取量にも注目してチェックしてくださいね!

ひざの痛みの大きな原因は関節炎

「ひざが痛い」「腫れた」といった症状の関節痛。それは、関節に炎症が起こっていることが考えられます。関節炎と呼ばれるこの症状は、50歳を過ぎた頃から発症する方が多く、進行すると変形性膝関節症になってしまうのです。

ひざの抗炎症作用が高い3つの食材

変形性膝関節症までの痛みのプロセスを考えると、早期治癒、進行予防のためには炎症を抑えるための「抗炎症食材」が効果的でしょう。医学会では新薬や新治療の他に食材の研究も進んでいます。今回は、中でも効果の証明が発表され〝今日から実践できる〟身近な3つの食材をご紹介します。

[1]さくらんぼ

ひざ痛にさくらんぼ

西洋医学と補完療法の統合医療団体「Duke Integrative Medicine」のディレクター・Beth Reardon氏が、「さくらんぼ20個分には、鎮痛薬なみの効能がある」と発表しました。さらに1日45個を食べると、関節炎が起こった際、体内に現れるタンパク質「C反応性蛋白」が25%も減少するという研究結果が世界で話題になりました。これは、国際化学誌「Nutrition」でも掲載されたデータです。
「C反応性蛋白」の産生量は炎症反応の強さと相関しているため、減少させることで痛みが緩和するのは理にかなっています。
■効果的なメニュー■
生のまま食べたいところですが、「さくらんぼ45個も食べられないよ!」という方は、チェリージュースにしてみてはいかがでしょう? くだいたジュースにしても、アスピリンやイブプロフェンと同様の鎮痛効果が得られることが発表されています。
[参考文献]
・Caring.com
・Efficacy of a tart cherry juice blend in preventing the symptoms of muscle damage.

[2]ウコン(ターメリック)

ひざ痛にターメリック

ウコンやターメリックに含まれる、「クルクミン」には抗炎症作用があるそうです。京都医療センター整形外科診療部から、変形性膝関節症の鎮痛効果も発表されました。同大学のDr. 中川泰彰が変形性膝関節症の患者に、ターメリックエキスのカプセルを投与したところ、市販の鎮痛剤に比べ痛みが和らいだ人が大きく上回る結果になったそうです! インドネシアのガジャ・マダ大学からも同様の研究結果が出ているため、信憑性は高いと言えるでしょう。
■効果的なメニュー■
自然に取り入れやすいカレーウコンの炊き込みご飯ターメリックサラダなど。食事のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね!
[参考資料]
・Ability
・J Orthop Sci.2014 Nov;19(6):933-9 (C)The Author(s)2014」

[3]脂がのった魚

ひざ痛に魚

脂肪酸「EPA」が豊富に含まれるあん肝、すじこ、さばなどの魚がオススメです。EPAは、抗炎症作用の高いプロスタグランジンE3の原料。関節痛緩和だけでなく、精神的ストレスを抑制する効果も期待される栄養食材です。人間はストレスがかかると、痛みを抑制するためのドーパミンが正しく分泌されず、痛覚が増してしまいます。過去コラム「ひざ痛を悪化させる身近な2つの要因」でお話したように、ストレスを減らすことも、痛みの緩和には大事なこと。
食生活がお肉中心だと、このEPAが極端に不足してしまうため、なるべく魚中心の食卓にしましょう。
■効果的な魚の選び方&メニュー■
EPAは、魚の脂に多く含まれます。スーパーで魚を選ぶときは、トレーに血がたまっていない魚お腹にハリがあるもの、色が鮮やかなものを選んで。調理法は、魚の脂を逃がしにくい煮魚が良いでしょう。
[参考資料]
・Sperling Rl, Arthritis Rheum. 1987;30(9):988-97

その他、変形性膝関節症に良い食事レシピは?

今回は、特に抗炎症作用の高い食材をご紹介しましたが、骨や関節の健康に効果的な食事も必要です。代表的な栄養素といえば、コンドロイチンやグルコサミン、カルシウム。これらを活用した、変形性膝関節症の方にオススメのメニュー集も参考にしてくださいね!

知恵まとめ
  • ひざ痛の原因の1つは関節炎。炎症が慢性化すると変形性膝関節症になる
  • 抗炎症作用の高い食材が、痛みの緩和やひざの関節痛進行予防に効果的
  • さくらんぼやウコン、魚の脂は抗炎症作用が高いという研究結果が出ている
関連するキーワード

おすすめ関連記事