ひざ痛の人が見るべき変形性膝関節症のコラムまとめ

ひざ痛の人が見るべき変形性膝関節症のコラムまとめ

朝起きたときや、座っている状態から立ち上がったとき、歩いているときなどに「ひざが痛い」と感じたら、もしかしたら「変形性膝関節症」かもしれません。そんな、今ひざの痛みがあるあなたに、ぜひ読んでほしい変形性膝関節症のコラムをピックアップしてご紹介します。

変形性膝関節症のコラムまとめ!

ひざが痛いので、もしかしたら「変形性膝関節症」かもしれない…。でもまだそれほど症状もないし、病院に行くまでもないと感じている方は多いのでは? けれど、自分の持っている知識だけで判断するのはむずかしいものです。そこで、変形性膝関節症にまつわる過去のコラムをジャンル別に見ていきましょう。

変形性膝関節症が疑われたら…?

「変形性膝関節症」が疑われる方は、きっとひざに何らかの違和感や痛みを感じている方でしょう。そもそも、この病気を判断する目安はどこにあるのでしょうか? 激しい痛みがなくとも、だるい、動かしづらい、階段の上り下りがきつい、ひざの曲げ伸ばしがしんどいなど、「いつもと違う」と感じたら、変形性膝関節症の初期症状の可能性があります。特に50歳以降の女性に多く、発症するとどんどん進行していく恐れがあります。

詳しくはこちらのコラムをチェック!

膝がだるいと感じたら…変形性膝関節症の初期症状かも!?
加齢と共に進行する!「変形性膝関節症」3つの恐さ
50歳以上、特に女性が注意? 関節炎が疑われる場合のひざの痛み方

病院にいく目安や費用について

SEO注釈 「病院に行ったほうがいい」と言われても、今の症状で行くべきなのか分からない方は多いのではないでしょうか。運動や重労働などの心当たりもないのに、急に痛み出したり、動かすと痛みが走ったりしたときはもちろん、ちょっとでもひざの動きがおかしいと感じるなら、それはいずれも整形外科を受診すべきときです。 変形性膝関節症の症状を緩和できる治療法としては、ヒアルロン酸の膝関節腔内注射や運動療法、物理療法、装具療法などがあり、これらすべて保険が適用されます。一部、まだ保険認可されていない最先端の治療法を扱う自由診療もありますが、症状に応じて一つの選択肢として捉えておきましょう。

詳しくはこちらのコラムをチェック!

「ひざが痛い」どの段階で、病院や整形外科に行く?
ひざの関節が痛いときの治療、保険はきく?

変形性膝関節症の対処・予防法

病院へ行くと、その症状や進行具合に応じて、様々な治療を受けることになります。なかには、医師の指導の下、次のような日常的に自分で行える対処法や予防法もあります。 変形性膝関節症に起きる代表的な症状の炎症を抑えるには、消炎鎮痛薬の服薬や湿布が有効です。また、ひざを固定する補助的なテーピングや機能的膝装具、杖といった予防・改善をサポートするグッズもあります。 日頃の食生活や日常シーンでできることといえば、ひざに負担のかかる体重を減らすために余分な脂肪を落とすダイエットが代表的。また、ひざの筋肉が固くなる「拘縮(こうしゅく)」を防ぐためにも、適度な運動や筋力トレーニングも大切です。

詳しくはこちらのコラムをチェック!

ひざの炎症は変形性膝関節症の初期サイン!
ひざの痛みの治療法「テーピング」とは?
ひざ関節をケアするアイテムはこれ!
3kgダイエットするだけで、ひざ関節への負担は激減
変形性膝関節症の症状「拘縮」の原因と予防法

変形性膝関節症の治療法

SEO注釈 今、変形性膝関節症に対して、最先端の治療法の研究は日進月歩で、各所で臨床実験が行われています。従来のヒアルロン酸注入や人工関節置換手術だけでなく、最先端の培養した軟骨を移植する手術、幹細胞注入、PRP治療、SCAFF天然関節治療など、様々な治療法が出てきています。

詳しくはこちらのコラムをチェック!

ひざの痛みのポピュラーな治療法「ヒアルロン酸注入」をもっと知ろう
ひざの痛み治療・軟骨培養のメリットとデメリット
年間8万人がひざの痛みを原因に人工関節施術?!
変形性膝関節症の新治療「幹細胞注入」って何?」
NYヤンキース田中将大投手も受けた、PRP治療とは?
SCAFF天然関節治療

もっと詳しく学びたい方へ

「変形性膝関節症」について、もっと詳しく知りたいという方は、その痛みのメカニズムや、ひざの動きに大きな役割を果たしている軟骨や関節のことを下記のコラムで解説していますので、チェックしてみてください。

詳しくはこちらのコラムをチェック!

アメリカが研究発表! 本当に痛みを発してるひざの場所
ひざ関節への理解を深めよう!関節が動くしくみとは?
人体のとっても重要な器官“軟骨”の役割を徹底解説!
ひざ関節の軟骨ってどんな成分で成り立っているの?

知恵まとめ
  • 少しの違和感でも、早めに治療を受けるべき
  • 変形性膝関節症の治療法や予防法には、日常生活でできることもある
  • 治療法の研究が日々進められており、最新治療を受けられる医院もある
関連するキーワード

おすすめ関連記事